su-ha

まことりの日記です。

仁過ぎれば弱くなる。

仙台へ来ました。山形へのトランジットです。

 

f:id:macotori:20200204172408j:image

仙台で少し時間があったのでちょっぴり観光。

f:id:macotori:20200204172326j:image

 

仙台の周遊バスのループル仙台に乗って独眼竜、伊達政宗公が祀られているーへ。

 


f:id:macotori:20200204172258j:imagef:id:macotori:20200204172301j:image

 

とっても鮮やかで豪華絢爛。

戦争で焼失して立て直したそうだけど、随所に伊達政宗への敬愛が見られて

すごい素敵な建物だったなー。

 

f:id:macotori:20200204172323j:image

蛙股から覗く麒麟は君主が良い政治を行うと現れるんだって。

東北を納めた戦国武将だからなー。日本史は本当になにもわららんのだけどね笑

 

f:id:macotori:20200204172315j:image

 

阿吽にこだわりがあって至るところに阿吽の可愛らしい動物たちがいてよかった。

 

阿吽って修行の始まりと終わりを表すんだって。

だから阿吽が合うっていうのは全てが分かるってこと。


f:id:macotori:20200204172312j:image
f:id:macotori:20200204172308j:image


私は何も分からないから阿吽の狭間なのかはたまた阿の前なのかもね。

 

 

f:id:macotori:20200204171108j:image

 

本当は仙台城にも行こうかなとか思ったけど

たくさん貴重なお話を聞けた今回はこれはこれでとても良かったね。

 

ロフトでバレンタインデーのチョコレート買ったらくまちゃんがついてた。

大っきいね。笑

 

そんなこんなで山形へ。

行ってきます。