su-ha

まことりの日記です。

全力で楽しむことに決めた日。

一度きりの人生だからね。

 

 

今日は午後から半休でした。

 

風が強いけど影に入ればのんびりできるくらい。

ビーチでゆっくりできたし

いい感じの貝のお香立ても見つけた。

 

沖縄には独特な飲み物が多い気がする。

ヨーゴ、ルートビアバヤリースさんぴん茶

 

色々試すのは楽しい。

 

f:id:macotori:20191130234042j:image

今日はセブンアップ

酸っぱくないレモンジュースって感じ。

さっぱりしてていい感じだったなー。

 

 

あと沖縄といえばこれ!

 

f:id:macotori:20191130234440j:image

「いしがんどう」とか「せっかんとう」とか言われてるね。

まっすぐにしか進めないマジムンっていう魔物が家に入らないように置くんだってね。

T字路とかY字路によく見るね。

 

f:id:macotori:20191130234910j:image

色んなバージョンがあって面白い。

 

もともとは中国の文化で、鹿児島とかにもあるんだって。

沖縄文化って面白いなーって日でした。

 

映画もたくさん見れてよかったね。

のんびりこん。