su-ha

まことりの日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中庸

心の乱高下が激しい。 疲れてしまう。 今日は全然薬が効かなかった。 寝不足もあるかもね。 やりたいことはどんどん出てくるのにな。 ドラマ見て英語してギター弾いて 仕事行って少し落ち込んで。 でもまあいい日だね。 明日は落ち着いて。 自分を信じられる…

ホワホワの日

なんだか浮かんでる日だった。 なんとなく終わったのかなって感じる。 まだ波はあるだろうけど、 無理なものってあるのかもしれない。 でももし仮に少しでも気持ちがあって、 動いてくれるならうざいかもだけど全力で答えてあげよう。 あと少し待ってみる。 …

31年目の夫婦げんか

5/28 見ました。 原題 映画『31年目の夫婦げんか』予告編 原題 HOPE SPRINGS 監督 デヴィット・フランケル 年 2012 国 アメリカ 最近はシニアの映画をよく見る。 どうゆう心境の変化なんだろうな。 メリル・ストイープやトミーリージョーンズ という豪華キャ…

exit through the gift shop

5/26 見ました。 映画『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』予告編 原題 exit through the gift shop 監督 バンクシー 年 2010 国 アメリカ イギリス だいぶ前に友人から教えてもらった映画。 アマゾンプライムしていたから見ました。 ドキュメンタリ…

ツァイガルニク効果

つぁいたこと。 続きがきになる効果だそうな。 kinarino.jp www.workport.co.jp これは上手く使えたらいいなと思う。 集中しすぎて区切りがつかんからな。 5/28 5連勤2日目。 今日はやけに甘いものの気分だった。 食べてもあまり満足感がない日。 仕事は少し…

嗜んで

5/27 仕事の日。 朝は起きれなかった。 今日も頭はずっと子供のこと。 考えるのが楽しいんだよね。 でも行動でしか変われないのにね。 今しか生きれないのに 未来ばかり思ってる。 ブルーベリーのチョコレートをぺろっと食べて 親がハマってる大林映画とAmaz…

食って交わって子を作る

5/26 餃子を食べに 小山に10時に待ち合わせて 車でゆっくり。 餃子は美味しかったなぁ。 お城行ったり カフェ行ったり 天気はすっきりしないけど夜までたくさん話した。 餃子はやっぱり酢と胡椒。 餃天堂がなかなかうまかったなー 今度はまさしにも 夜はひど…

不通則痛、通則不痛

滞っている日だった。 5/25 今日は仕事と、病院と 朝も起きれず ご飯も食べれず 何もできなかった。 色んな思いは口から出てもきちんと伝わる言葉にならない気がする。 口からまとまらない言葉は身体をどんどん蝕んでいく気がする 眠くて疲れてやる気が出な…

清流の宝石

よい天気 歩くぎたー松屋かわせみと飲みかい

ストレリチア

5/23 1日仕事の日 今日はキッチン。 仕事調子良かったなー、 最近は仕事の仕方がわかるようになった。 落ち着くのが一番なんだね 冷静でいることが一番強い。 怒られ損にならないように 怒られるのは嬉しいことなんやなーって思うよ。 朝はシックスセンス見…

アンバーグリス

マッコウクジラから取れる香料があってとっても芳しい匂いなんだって。 今日は朝に前日の日記を書いてみる。 昨日は朝起きて少し勉強。 仕事ではずっとキッチンだった。 話すの緊張するけど無理しないようにしよう。 ゆっくりでいいんだから。 歯医者で思っ…

ビューティフル・マインド

映画「ビューティフルマインド」日本版予告 原題 A beatiful mind 監督 ロン・ハワード 年 国 見てなかったなー 見てたと思ったんだけど…。 ノーベル賞受賞の数学者の実話がものになっている映画。 精神の病気のこと少し知れる映画だったね。 夫がこの病気に…

LIFE!

映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇 原題 The Secret Life of Walter Mitty 監督 ベン・スティーラー 年 2013 国 アメリカ グラフ紙というのをこの映画で知った。 ストーリーは映画って感じでノンストレスで見れる感じだったね。 全然期待してなかっ…

f/1のゆらぎ

今日は一日休み。 朝からめぞん一刻を読み終えて、 トイレと床の掃除をした。 フローリングの掃除に悩む今日この頃だ。 雨で気が滅入る。 頭もすっきりしないが薬を飲めばよかったかな。 詰め物が知らぬ間に消えてしまった。 すぐにでも歯医者に行きたいのだ…

踏青

5/18 今日は仕事。 あんまり頭に入ってこなかったないろんなこと。 雨で少し気が滅入る。 めぞん一刻を読んだらハマった。 久しぶりに漫画を読んだら目が痛いこと痛いこと。 少し汗ばむ日が続く。 明日は朝カフェしようと思っているのに今日もやたらと寝れな…

袖振り合うも多生の縁

5/17 今日は仕事。 朝からあんまり元気が出なかったけど、英語も勉強してギターもひいた。 もっと時間を決めて働けたらいいんだけどもな。 仕事はがんばった。 落ち着け落ち着けってずっと心に思ってたら少し落ち着けるようになった。 もっと客観視できたら…

雲の上はいつも晴れ

5/16 今日は一日休み。 やたらくたっと寝てしまう日だった。 しっとりと雨の日で雲はやたらと厚かった。 朝から読みたかった難しい諸星大二郎の漫画を読み終えられてよかったね。 昼はお好み焼きを作ってひたすらのんびりしちゃった。 まだ夕方だから 巻き返…

優しい嘘の恋まじない

「素敵なウソの恋まじない」予告 原題 Roald Dahl's Esio Trot 監督 ダーブラ・ウォルシュ 年 2015 国 イギリス 見ました。 可愛らしい二人だった。 カメもいい感じだけど 雰囲気の映画だったね。 のんびり何も考えずに見るにはぴったりの映画でした。 素敵…

歩歩起清風

5/15 朝わりかし早起きできたので映画を見る。 床掃除もできたし、充実の午前中だった。 友人に酒を送ったりケーキを作ったりやりたいことはやれた。 弟と話していて私は本当に余裕がないなと感じる。 弟が大人になったなと感じる日だった。 私もゆっくりが…

八月の鯨

5/13 映画『八月の鯨』予告編 原題 The Whales of August 監督 リンゼイアンダーソン 年 1988 国 アメリカ 見ました。 のんびりと暮らしていく年老いた姉妹の日常。 何があるわけではないのだけど、 優しい映画だったね。 ちょっと私には早かったかな、なん…

アデライン 百年目の恋

5/14 『アデライン、100年目の恋』 予告篇 原題 THE OLD OF ADALINE 監督 リートランドクリーガー 作製 アメリカ 国 2015 配給 見ました。 年を取らないのも大変だけど 最後は都合よすぎかなーなんて。 人生いろいろあるよねって感じさせてくれる映画。 …

マルタの優しい刺繍

5/8 発掘!シネマタイム#14「マルタのやさしい刺繍」 原題 DIE HERBSTZEITLOSEN/BLOOMERS 監督 ペティナ・オペルリ 作製 2006 国 スイス 配給 見ました。 ヒロインのシュテファニーグラーザーが本当に可愛らしい映画。 いろんな偏見がありながらも 夢を見て…

年齢と友達とグラスの数を数えない

5/15 2連休二日目。 今日もとっても良い天気だった。 神田川沿いを井の頭公園まであるいて行ったのだけど、とっても楽しかったー 歩くっていう速さが良いね。 色んな花や鳥やものに気付ける。 人生で初めて野生のカワセミを見れた。 最高の日。 後半は流石に…

スローツーリズム

今日はのんびりこんと過ごす休日。 生理で体は重いけど、頑張ったね。 読了して、 英語も勉強して映画もみて ストレッチもして 友達から電話も来てありがたい限りだね。 体験したいことがたくさんできる。 今年は写経とファスティングは絶対してみたいね。 …

テッペンタケタカ

もはや夏だね。 生理が始まり憂鬱だ。 ピルをやめてからずれるわ、重いわ。 落ち込むわ。 でもこんな感じだったよね。 そんな痛くもないからなんもしない。 仕事は淡々と。 らしくないミスもしたけど後半は調子良かった。 昨日抜いた親知らずをハイターにつ…

行けるところまで行き、死ぬところで死ぬ

フランスの格言だって。 今日はずっとキッチン。 気を張って落ち着くようにしてた。 ちょこちょこ怒られたけど 自分でははなまる。 すごく頑張ったよ。 気を張ってた分疲れちゃったけど、 後二日頑張ったら連休だし楽しもう。 ファミマでチョコフラッペ飲ん…

世界を作るためにはすべてが必要

どんなことも必要だからあるんだろう。 だいぶ前に結婚した友達の子供がもう大きくなったそうな。 同い年でもお母さんやって子供を育ててって、 すごいな。 私も勢いで結婚して一緒にいてそしたら今頃お腹に赤ちゃんがいてたのかもななんて。 考えすぎるどの…

功徳を積む

5/7 今日は一日休み。 朝起きて床トイレ外掃除までした。 ただ洗濯はティッシュとペンを入れて回すという大暴挙をした。 昨日の夜まで覚えていたのにな。 大きな問題になるものは早めに手を打たなきゃね。 あギター教室にも連絡してないや... お昼を食べよう…

アズーロ・エ・マローネ

財布を買った。 うれしいなああ 色で結構悩んだけど正解な色だと思う。 いつも選びがちな黒はこれからなるたけ選びたくないな〜って感じる。 青はもともと好きな色だけど 茶色はこれから好きになっていきたい色。 あんまり2つの色の組み合わせってイメージ…

日日是好日

4/26 日日是好日 監督 大森立嗣 作製 2018 国 日本 配給 東京テアトル 見ました。 いい映画だったね。 余韻というか丁寧な映画だね。 続けることの大切さ 変わらない毎日の愛おしさをかんじるえいがだったな。 考えないで慣れなさい いいなあ。