su-ha

まことりの日記です。

バウンダリー

0円デー◎ゴーヤの日 ☀︎   👣→  ♡→  💊→    

 

【1】今日したこと

仕事早く終わる KITTE動物園イベント行く 惣菜もらう 映画見る メディトピア始める

【2】明日やること

映画見る お金払う 髪切る 風呂掃除

 

【3】今日感じたこと

幸せすぎた

でも案の定ファイルをトイレに忘れた

すぐ入れなきゃ。

意識が消える前に。

 

【4】今日の感謝

メディトピアが良過ぎた

愛おしいって気持ちはこんなにも大きくて強いんだ

相手を理解しようとするアプローチは相手を変える

 

 【5】学んだこと、教わったこと

チャンプルー(ごちゃ混ぜ)

もっと周りの人に関心を持とう。

バウンダリー(心の境界線)を持つ

 

引用) アサーションと呼ぶこともありますが、「相手もOK、自分もOK」と両方の立場を大切にしたコミュニケーションのことです。これは、自分の中で受け入れられないことについてはNoということも含まれます。どんなに親しい間柄であっても、「Noと言ってはいけない」なんてことはありません。むしろ、できないことはできない、できることはできると線引きをして相手に伝えることが健康的な人間関係を育むことにつながります。私は〇〇と言うと良い