su-ha

まことりの日記です。

一周して死ぬ。

昨日は久しく車に乗りました。

 

ドライブ

 

ではなく病院へ。

 


彼氏が帯状疱疹なりました。

 

なんとなく私の中で働き者がなるイメージのこの病気。

なんだかこの島に来てよく聞くね。

みんな働きすぎなんだなー。

 

 

 

帯状疱疹ってそもそもどんな病気なんだろう?

 

体内に潜伏している水痘(水ぼうそう)ウイルスによって引き起こされる皮膚疾患。

ストレス、疲労などで免疫力が下がることによってなるといわれています。

 

一度水ぼうそうにかかって人ならば誰でもなる可能性がある病気。

 

だそう。

この帯状疱疹水ぼうそうにかかったことのない人に水ぼうそうとして

うつることもある。

運よく私は水ぼうそう経験者なので看病できる人です。

 

ちなみに疱疹は英語でヘルペス

彼氏は口角に水疱がはじめできたから口唇ヘルペスかとおもった。

リンパが腫れてのどぼとけの上に腫瘍みたいなものができていたな。

 

この帯状疱疹が一周すると死ぬっていうのは有名だけど、

これは日本だけでなく海外でも言われてる迷信。

 

基本的に水疱が出るのは神経に沿ってなので、

神経が支配するどちらか体の片側にしか症状が出ないといわれてる。

 

この迷信

死ぬくらい痛いことから来てるんだって

 

…こわいね。

 

痛みに差があるものの神経の痛みなので寝れないほどの痛みだそう。

 重度になると、入院が必要になったり、後遺症が残るんだって。

 

 

彼氏の帯状疱疹、早く治るといいな。

 

 

そんなこんな、高いお薬をたくさんもらって帰りました。

 

 


彼氏は病院で偶然いた撮影クルーのインタビュー受けてた。
顔の湿疹気にしてたけどそれ以上のイケメンだから大丈夫だよ。

 

ここんとこずっと辛かっただろうに
なんもしてあげれず、
むしろ冷たいなーくらいに落ち込んでた自分がやだね。




いい天気でぎんどろがキラキラしてた。