su-ha

まことりの日記です。

かれっこらいすの日。

昨日は仙台経由でゆっくーり3時間かけて福島へ。

f:id:macotori:20200131233058p:image

このルート。

本持ってき忘れたのはほんとに痛かったねー。

 

福島駅では必要なもの買いに来ただけだけど、ちょびっと街歩きも。

 

まずは有名な円盤餃子の照井へ。

f:id:macotori:20200131233319j:image

写真は一人前。円盤餃子は二人前からなので少し残念。笑

でも駅中だからありがたかったなぁ。

 

中身は白菜多め。皮は揚げたみたいにカリッとした餃子だけど脂っこくなくてヘルシーな感じの餃子でなかなか美味しかった〜🤤

別のお店のも食べてみたいなー。

 

駅から15分くらい歩いて御倉邸へ。

 

f:id:macotori:20200131233307j:image

日本銀行福島支店長の役宅。

入るとボランティアの方らしき人が楽しそうにご案内してくれた。

 

東北で1番最初の日本銀行の支店が福島だったんだって。

近くには阿武隈川が流れていて、前日の大雨のせいでだいぶ水嵩が高くなっていたね。


f:id:macotori:20200131233322j:image
f:id:macotori:20200131233329j:image
f:id:macotori:20200131233325j:image

f:id:macotori:20200131234012j:image

細いとこがレトロで可愛らしい役宅でした。

窓から見える景色が素敵だったなー。

 

駅に戻って必需品を買い揃える。

時間が余ったので西口へ。


f:id:macotori:20200131233311j:image

 

初めて生で見た白いポストに少し感動。

令和の時代も白いポストは健在。

 

福島市の観光案内所へ。

物産展もあり、インフォメーションセンターにはたくさんの地域のパンフレットあり、最上階は安達太良山や新幹線。福島市を一望できる展望室もあり。


f:id:macotori:20200131233315j:image

いいとこだったなぁ、

ちなみに私の行った時間は学生のたまり場でした。

若かったなー。

 

帰って駅前のちっちゃーな居酒屋で軽くご飯。

なんだかうまく話したいなーって思って誘ったのに、イライラしちゃってダメだね。

気が合わないのかな。よくわからないけど。

大切にしたいのに難しいな。

自分のルールに凝り固まらないように。

反省の日。