su-ha

まことりの日記です。

ゆんたくの日

今日島を出ました。

f:id:macotori:20191215215058j:image

 

ありがと渡嘉敷。

今日から三日間沖縄観光。

 

まずは気になってた首里城公園。

10月31日に電気トラブルで火災が起き、主要な建造物7楝と多くの文化財も焼失した。

 

もともとこの焼失した首里城も1992年に再建築したものだから比較的新しいものである。

私と同い年だなー。

ちょうど高校三年の修学旅行で行ったはずなんだけどあまり覚えていないもんだね。

 

首里城に行く時はいつも天気がいい気がする。

今日も青くて綺麗な空の日だった。

 

f:id:macotori:20191215220157j:image

 

f:id:macotori:20191215220315j:image

f:id:macotori:20191215220357j:image

 

f:id:macotori:20191215220330j:image

 

 

火事の後はこんな感じ。

結構ガッツリ燃えてたな。

 

f:id:macotori:20191215220022j:image

f:id:macotori:20191215220041j:image

 

 

首里城にたくさんいてる人間をなめくさったかもちゃんはバリケンというカモちゃんです

 

f:id:macotori:20191215220453j:image

 

f:id:macotori:20191215220557j:image

 

こんな近くまでよらせてくれます。

 

 

首里城から10ぷんほど歩いてもう一つの世界遺産へ。

玉陵って名前がすごい沖縄っぽいよね。

 

f:id:macotori:20191215220644j:image

 

f:id:macotori:20191215221937j:image

 

お墓だから中写真は撮らなかったけどのんびりしている世界遺産だったなー。

 

帰りは歩いてとまりん近くのゲストハウスまで戻りました。

実は朝のフェリーでちゃっかり指輪をなくしたのですが

無事帰ってきてよかったなー。

 

 

そして本日のメインイベントの、

 

お ん せ ん !

 

 

f:id:macotori:20191215221049j:image

 

一ヶ月半シャワーだけの生活から今日ついに湯船に浸かれました。

島にいる間もなんとか湯船に浸かろうと画策したのですが出来ずついにです。

 

気持ち良すぎて3時間くらいゆったり。

若干というかかなりのぼせたけど本当に気持ちよかった。

もう寝るだけ。

 

今日の宿

南風さん!

 

正直ちょこっと失敗かも

 

とまりんからは近いけど温泉も国際通りもなかなか遠い。

 

わざわざ温泉が無料になるから個室にしたのに、私の部屋(スモールルーム)はならないタイプの個室だった。

650円の割引券は買えるけどね。

温泉タダにならんのならドミトリーにしたのに。

前もこの系列泊まったけどなかなかわかりにくいなー

部屋の外で話し相手を探してるおにーさんがたまに怪獣の叫びのようなでかいあくびをするけど今日は疲れてるから寝れそう。

 

ただね。

部屋の壁が電気を消すと

 

f:id:macotori:20191215221145j:image

 

蓄光の星空で

ちょっと癒されました。

また安いし泊まるかもね。

 

 

f:id:macotori:20200101220801j:image

ハナキリンが可愛らしい日でした。

 

おやすみなさい、

 

 

あ!

 

f:id:macotori:20191215222056j:image

 

ちゃっかりゴンチャも初体験しました。

 

今度は本当に寝る。

おやすみ。