su-ha

まことりの日記です。

もってのほか

f:id:macotori:20200206235215j:image

 

という品種の菊が山形の秋の味覚にあるそうです。

その美しさから食用菊の王様と言われるそうな。

由来は諸説あり、「天皇の御紋の菊を食べるなんてもってのほか」だとか「もってのほか美味しい」だとか。

 

酢漬けにして食べるらしいのだけど一度食べてみたいものだね。

 

 

最近は東北が熱い私です。

まあ今東北に住んでいるからなのだけど。

 

今日はめっきり寒い。

東北の寒さの質っていうのは背筋が伸びて好き。

 

今まで何となく敷居が高くて、

東北とはあまりかかわりを持たなかったなあと感じる。

やっぱり上の方へ行くほどそうゆうイメージはぬぐえないんだけど、

食わず嫌いならぬ知らず嫌い(嫌いではない)的なものなのかもしれない。

 

食べ物や観光名所、文化や歴史。

東北は関西、関東とはまた違って面白いなあって感じる。

 

私が今いる福島県はお酒やあかべこ、白虎隊なんかが有名だけど、

それ以外にもつるむらさきだったり納豆の消費量が一位だったりする。

 

仕事少し慣れてきたかな、

というか人に慣れたのかな。

 

ひとにびびらすぎず。

 

あと少し、一生懸命やっていこう。