su-ha

まことりの日記です。

ニライカナイ

沖縄南部観光してきました。

 

f:id:macotori:20191112222725j:image

 

時間が足りなかったーー、

 

前日前乗りして

朝から夕方島に帰るフェリーまでの8時間のレンタカー。

 

行きたいなってとこはなんとか回れたけど、

沖縄のこと知れば知るほど行ってみれば行ってみるほど

気になることやちゃんとみたいとこができる。

 

南部は戦争も酷かったところ。

そんな中でも沖縄の大事なところがたくさん残っていたなー。

 

斎場御嶽は1番行きたかった。

綺麗な空気だったけど少し頭痛がしてしんどかった。

 

f:id:macotori:20191112223046j:image

 

f:id:macotori:20191112223113j:image

 

ガンがラーの谷やそのすぐ隣の沖縄ワールドの玉泉洞

自然ってすごいなー。

ハブの館もあってハブショーは色んな毒蛇が出て楽しかった。

ハブVSマングース動物愛護法で今はもう見れないみたい。

 

マングースはもともと沖縄の毒蛇を退治するためにインドから輸入したらしいんだけど見事に失敗して、貴重な島の固有動物を食べちゃうみたい。

まあハブと戦うのはマングースでもきっとやだもんね。

 

f:id:macotori:20191112223331j:image

 

f:id:macotori:20191112223344j:image

 

f:id:macotori:20191112223423j:image

 

奥武島の天ぷら。

ここは職場の人にオススメしてもらった。

奥武島は小さくて一周したけどすごくいい島だったなー。

 

f:id:macotori:20191112223446j:image

 

f:id:macotori:20191112223509j:image

 

一個80円は安かったなー。

猫が天ぷらを狙いにコビを売りまくるので猫好きだったら天国やね。

 

 

波上宮

 

f:id:macotori:20191112223701j:image

 

リュウキュウサンショウグイがたくさん鳴いてた。

 

前日夜はちゃっかり

島唄を聴きに樹里という民謡居酒屋にも行けました。

 

f:id:macotori:20191112224224j:image

 

泡盛もお隣さんにたくさんもいただいて酔っぱらったね。

 

いい旅だったー

次回も楽しみー◎