su-ha

まことりの日記です。

遺伝子レベルでの恋愛。

テレビでたまたま婚活特集なるものをやっていてみていたのだけど、

人間には恋愛の遺伝子なるHLA遺伝子というがものがあるらしい。

その遺伝子がかけ離れていればいるほど末長く幸せに付き合えると医学的にも言われているんだって。

 

今の結婚相談所ではその遺伝子の相性がいい人同士を紹介したりするらしい。

 

すごいなー

SF映画ガタカみたいなシチュエーションだね。

 

 

もちろん幸せになりたいし

結婚で失敗したくはないけれど、

 

人生って失敗したりうまくいかないことを経験して、悩んで試行錯誤して、諦めたり、折り合いをつけたり妥協をしたりすることが醍醐味なんじゃないかなとも思うんだよね。

 

きっとどんな経験にも無駄ではないはずなのに

 

なにより100%の相性なんて恐ろしいなあって思うの。

しかもそれを機械が決める世の中になっていくにかと思うと、

どんどん判断することや考えることをしなくなりそうだよね。

 

同じ番組で買い物とかは考えすぎない方が満足度が高いと言ってたけどけど、

いざという時考えるためには日ごろから色んなことを考えるのも大事なはず。

 

 

f:id:macotori:20191226233012j:image

 

今日はお見舞いにも行きました。

家のクリスマスの飾りを母親がかたしていて、

こうゆう飾りひとつひとつも誰かが考えて置いたんだろうな。

ちょっと見渡せばきっと色んなとこから元気をもらえる。世の中は思いやりに溢れてるね。